信託報酬は安いほうがいいのか?

投資信託のコストについて、書きましたが、中でも信託報酬について考えてみたいと思います。
信託報酬は、保有額や保有期間によって違ってきます。
販売手数料と違って、ずっとかかるものなので、できるだけ安いほうがいいという意見は、ある意味当たっています。

しかし、インデックスファンドならいいですが、アクティブファンドを選んだ場合はどうでしょうか?
アクティブファンドの運用のパフォーマンスを上げようとすれば、ファンドマネージャーは一生懸命働かなくてはなりません。
調査の時間、手間はインデックスよりは大きなものになるでしょう。

そこで、信託報酬があまりやすいファンドの場合は、はっきり言ってしまえばファンドマネージャーに払うお給料が安くなってしまいます。
業界平均より安いお給料の職場に、本当に優秀なファンドマネージャーが来るでしょうか?

よく考えればわかる話です。
そうです。とくに、アクティブファンドの場合は信託報酬だけで、選んではいけません。
信託報酬が安いけど、運用益が上がらないのであれば元も子もないからです。

ですから、アクティブファンドを選ぶ場合は、信託報酬だけでは判断しないようにしましょう。

Copyright © 2006 投資信託初心者入門ガイド. All rights reserved