ファンドオブファンズ

ファンドオブファンズとは、複数の投資信託を組み合わせて作られた投資信託です。
1つのファンドオブファンズを買うことで、複数のファンドへ投資していることになります。

【メリット】
ファンドオブファンズのメリットは、組み入れられたファンドのファンドマネージャーだけでなく、組み合わせるファンドマネージャーまでいるので、複数のプロが監視し、リスクを回避します。

【デメリット】
複数のファンドマネージャーがいるということは、それだけ信託報酬が高いということです。
信託報酬は、毎年かかってくるものですので、やはりあまり高くないほうがいいでしょう。

【ファンドオブファンズを選ぶ注意点】
デメリットでも挙げましたが、ファンドオブファンズは、どうしても介在している専門家の数が多くなるので、信託報酬が高くなってしまいます。
しかし、ファンドの種類によっては、自分で組み合わせができるものがありますので、目的のファンドオブファンズが、どのようなファンドを組み合わせようとしているのか、調査が必要になってきます。
自分では買えないようなものを組み合わせているのなら意味がありますが、そうでないなら運用のパフォーマンスのため自分で組み合わせたほうがいいでしょう。

Copyright © 2006 投資信託初心者入門ガイド. All rights reserved