外貨を安く調達する方法

外貨を調達したいと思っても、為替の手数料が高く、自分が思ったよりも少ない外貨になってしまうことはありませんか?
やはり、外貨を少しでも安く調達したいですよね。

では、外貨を安く調達する方法には、どのようなものがあるのでしょうか?
いくつか方法がありますので、以下で検討してみましょう。
わかりやすいように、ドルで説明します。

<外貨MMFを使う方法>
1、外貨に換えたい円で、外貨MMFを買う(1ドル当たり50銭程度必要)
2、外貨MMFを外貨のままで、銀行に送金してもらう(証券会社によっては、送金手数料が無料)
3、銀行から、外貨を引き出す(外貨預金の口座を作っておく)

2006年1月現在ですが、
「外貨を外貨のまま送金できる+手数料無料」の証券会社は、野村證券等があります。
(手数料が高いイメージがあるのですが、意外ですね。)

また、外貨を受け取る銀行ですが、外国送金や外国での外貨引きおろしを考えると、シティバンクなどが便利なのではないでしょうか。

<外国為替証拠金取引を使う方法>
1、外国為替証拠金取引で、ドルを買う(1ドル当たり10銭程度必要)
2、取り扱っている会社で、外貨のまま引き取る旨を伝えて、外貨を手に入れる

全ての会社で、外貨を外貨のまま受け取れるわけではありません。
会社に直接問い合わせしてみましょう。
ちなみに、管理人は、日本ユニコムさんなら使ったことがあります。

【2つの方法の比較】
以上、外貨を安く調達する方法は、2つあるが、それぞれのメリットとデメリットを挙げていこう。
まず、手数料はどうだろうか。
この点については、外国為替証拠金取引のほうが、安い。

次に、最低金額についてはどうだろうか?
この点については、外貨MMFのほうが、小額から可能であるので便利だろう。
あと、この点に関連することで、個人の資金レベルでは、外貨MMFを使ったほうが、ドルコスト平均法が使いやすいと思われる。

2つの方法とも、メリットとデメリットがあるが、自分にあった方法を選んで、上手に外貨を安く調達しよう。


Copyright © 2006 投資信託初心者入門ガイド. All rights reserved