投資信託のチェックポイント その2

引き続き、ファンドのチェックポイントを解説していきます。

◆運用の実績

まず、運用の実績を見るには、最低3年はないと判断できないと思います。
ということは、3年ぐらいは続いているファンドを選びましょう。
ファッションと同じで、流行のものばかりに目移りしないように気をつけましょう(笑)!

そして、次に純資産の総額の推移を見ましょう。
ここで、純資産額がだんだんと減っているファンドは、選んではいけません。
運用が悪いに決まってますから、候補からはずしましょうね!

さらに、その同じ分野のファンドから比べて、運用成績がいいかをみます。
インデックスファンドの場合は、インデックスからの乖離がすくないものが、いいファンドということになります。
アクティブファンドの場合は、他のアクティブファンソドに比べて、運用成績がいいものにしましょう。


◆手数料・コスト
最後に、投資信託を買う場合には、手数料を確認しましょう。
手数料とは、販売手数料・信託報酬・解約手数料です。

特に、販売報酬と、信託報酬に気をつけましょう。

前年度の実績が、10%だとの説明を受けても、販売手数料が2%の場合と3%の場合では違います。
説明を鵜呑みにしないように気をつけましょう。

また、信託報酬も、平均から比べて高すぎないようにチェックしましょう。
ただ、安かろう悪かろうではいけないので、手数料だけで選ぶべきでもありませんが。

以上が、投資信託を選ぶ際の主なチェックポイントです。
あなたの投資信託選びの参考にしてください。

Copyright © 2006 投資信託初心者入門ガイド. All rights reserved