お金はないけど、時間がある人向けの証券会社:セゾン投信

セゾン投信・口座開設の体験談

セゾン投信の口座開設をしてみた。
口座開設申込書は、2〜3日ですぐに届きました。
他のネット証券と同様、わずらわしい営業の電話なども一切ありませんでした。

セゾン投信からの封筒の中身は、2種類の投資信託のパンフレットと、口座開設申込書、こども口座のパンフレットなどです。
取扱いの投資信託が2種類しかないこともあり、封筒の中身もシンプル。
わかりやすいです。

いろいろな投資商品がないせいなのか、口座開設申込書の記入欄もシンプルでした。
毎月引落で、投資信託を購入しようと思っている人は、引落の銀行口座を書いて終了。
今後が楽しみです。

セゾン投信のメリット・デメリット

セゾン投信のメリット

  1. 投資信託の種類が2種類しかないので、投資信託を選ぶ際に迷わない
  2. 投資するタイミングを考える必要がない(定期積立プラン利用の場合)
  3. 銀行口座からの引落ができる

セゾン投信のデメリット

  1. 投資信託の種類が2種類しかないので、選択の幅が小さい
  2. 退職後の高齢者には向いていない(配当からの収益を必要とする人)

セゾン投信のメリットについて

投資信託の種類が2種類しかないので、投資信託を選ぶ際に、迷わない。初心者にありがちな場合は、投資信託を選ぶ際に挫折してしまって、投資信託購入そのものをやめてしまうという事態を避けられる。
また、定期積立プランを利用する場合、毎月少しずつ投資信託を購入していくので、いつが高いとか安いとか相場について考える必要がない。そんな相場について考えるより、1か月でも早く積み立てたほうが、有利である。

セゾン投信のデメリットについて

投資信託の種類が2種類しかないので、いろいろ自分で考えて投資したい人には不向き。
新興国に投資したいとか、アメリカの高配当株に投資したいとか、いろいろなことはできない。
また、毎月配当からの収益を必要とするような人、退職後の高齢者などには、セゾン投信は向いてない。セゾン投信の投資信託は、配当を出さないタイプなので。

セゾン投信はこんな人に向いています

  1. 投資信託を初めて購入する人
  2. 10年以上投資期間がある人
  3. 忙しい人

1.投資信託を初めて購入する人

投資信託が2種類しかないので、投資信託を買いたいけれど何を買ったらいいのかわからないという人におすすめ。

2.10年以上投資期間がある人

分配金のでないタイプの投資信託を扱う上に、毎月引落で購入するスタイルが多いので、一時金をドカッと投資して、配当で暮らしたい人には向かない。
しかし、毎月お給料があり、こつこつ投資して、10年後にまとまったお金を準備したい人にはとっても便利な証券会社である。

3.忙しい人

口座から毎月一定額を引き落として投資信託を購入することができるので、仕事や子育て、家事が忙しい人にぴったり。

セゾン投信の特徴

  1. 取扱いの投資信託が2種類しかない
  2. 掛け金は、5000円から始められる
  3. こども口座がある

1.取扱いの投資信託が2種類しかない

他のネット証券と大きく違うところ。いかんせん2種類しか投資信託がないので、選択の幅は限られるが、迷わないのがいいところ。取扱いの投資信託は、手数料が安く、運用成績・運用残高もある程度あるいい投資信託です。

2.掛け金は、5000円から始められる

毎月5000円ぐらいなら、ちょっと食事に行ったと思って気軽に始められます。
投資っていうと、100万とか大きなお金を想像してしまうけれど、月5000円からなら何とか始められそう。

3.こども口座がある

子供用の口座は、セゾン投信だけにあるわけではない。だが、セゾン投信ほど、こども口座をアピールしてる証券会社はない。長期の資産形成を目指す証券会社の方向性に、こどもの教育資金や結婚資金を準備するこども口座はぴったりなのだろう。
子供の資金は、毎月の積立額は少ないが、時間はたっぷりあるもの。時間を最大限利用して、まとまったお金を準備するのには向いている。

セゾン投信の感想

セゾン投信がとても評判が良いらしいという噂を聞きつけて、口座開設してみました!
セゾン投信のサイトから、口座開設の申し込みを行って2日後ぐらいに、口座開設申込書が到着しました。
対応はとっても早かったです。

中身を開けてみると、口座開設申込書と、2種類の投資信託のパンフレットが入ってました。
最初は、他の証券会社に比べると物足りない気がしたのですが、初めて投資信託を購入する人にはこれぐらい選択肢を絞ってもいいかもしれません。

販売されている投資信託は、どちらも販売手数料なし、信託報酬も安いという経費の安い良心的な投資信託(ファンド)でした。
投資信託って、アクティブファンドなどを販売するとそれだけで3%ほど販売手数料を取られるのですが、セゾン投信さんには、そもそも販売手数料が高い投資信託はおいてません(笑)。
この点からすると、経費が高くついた〜などという失敗からは無縁の証券会社です。非常に証券会社として良心的です。

積立の金額も毎月5000円から始められますので、ちょっと贅沢に夕食を食べたと思えるお金で将来の安心を積み立てることができます。気楽で便利ですね。

私自身は、たくさんの投資信託の中から選んで購入するほうが好きなのですが、たいていの知人は投資信託の数の多さからどの投資信託を選んでいいのかというところで挫折してしまう人が多いようです。せっかく投資への一歩を踏み出したにも関わらず、投資信託を選ぶ前で挫折していやになってしまっては元も子もありませんよね(笑)。投資するのが初めてでなにを選んでいいのかさっぱりわからない人には、本当にセゾン投信は、おすすめです!

毎月積み立ての方法をとるので、お金がまとまった金額になり、積立投資の効果を実感するには少し時間がかかります。しかし、気が付いたらじわ〜っと増えている方法です。
将来のためにちょっと努力して、投資信託の積立を始めてみるのもいいのではないでしょうか?

Copyright © 2006 投資信託初心者入門ガイド. All rights reserved