賞をもらった投資信託は、儲かるか?

ファンドオブザイヤーって、知ってますか?

ファンドオブザイヤーというのは、投資信託の評価機関であるモーニングスター社が優れた投資信託に贈る賞です。

国内の追加型株式投資信託約3,800本を対象に選考され、9部門でそれぞれ最優秀ファンドと優秀ファンドが選ばれています。今年は、最優秀と優秀を合わせて28本が選ばれました。

選考方法は、類似ファンドとの運用成績の比較だけでなく、ファンドマネージャーへの面接やアンケート調査も含んだものとなってます。

ファンドオブザイヤーについて、こんな話を何のためにしているのかというと、簡単です。 ファンドオブザイヤーに選ばれるようなファンド(投資信託)は、5年後も追跡調査すると成績がいいという可能性が高いという報告結果があるからです。
これは、単なるパフォーマンスだけを追っただけでなく、ファンドマネージャーへの面接やアンケート調査などの定性分析も行っているからでしょうね。

つまり、購入するなら、ファンドオブザイヤーなどの賞をうけているファンドにするべきということです。

ファンドオブザイヤーに選ばれている投資信託は、マネックス証券で16本購入することができます。

個人的には、国内株式と国際株式の組み合わせが好きですので、

<国内株式>
JFザ・ジャパン

<国際株式>
DIAM 世界好配当株オープン

などを組み合わせるといいのかなと思います。
ただ、DIAM世界高配当株オープンのほうは、分配金が毎月出るタイプなので、年齢がある程度高い人か、毎月お金が必要な人にお勧めします。

マネックス証券の口座開設はこちらをクリック
Copyright © 2006 投資信託初心者入門ガイド. All rights reserved