配当の良い外国株を買っています

最近、株式配当が欲しくて、配当の良い外国株も買っています。(もちろん、投資信託の積立も毎月していますが)

P&Gとか、PEP(ペプシコーラ)とか、世界のだれでも知っているような銘柄を購入しています。
こちらの企業は、世界進出していますので、配当も安定的に出せますし、今後の増配も期待できます。

本当は、ドルに交換するのが面倒なので、日本株を購入したいのですが、配当率という意味ではまあまあでも、今後の増配余力を考えると、日本の会社の世界進出ってアメリカの企業に比べると遅れている気がします。となると、やっぱり増配力がしんぱいです。
ということで、外国株を購入しています。

また、外国株って買うのが簡単です。一株単位から注文が出せるので、10万円なら10万円分購入という金額指定の買い方ができて便利です。
(一株から購入できるのは、アメリカの証券会社です)

さらに、DRIPといって、配当を受け取っても自動再投資できるのです。普通は株を購入するには手数料を払わなければいけないのですが、自動再投資だと株式売買手数料を払わないで、少量の株を購入することができます。5000円分の株の購入とか便利ですよね。

ニューヨーク市場も高いので、たくさん購入する気はないのですが、少しずつ外国株も購入していきたいと思います。


Copyright © 2006 投資信託初心者入門ガイド. All rights reserved