株価上昇のため、持ち株と投資信託を少し売却しました

株価が世界的に上昇しています。
ですので、ちょうどいい機会だと思い、少し持ち株と投資信託を処分しました。
主に、配当目的でなく値上がり益を目的とした株と投資信託を中心に処分しました。

値上がり益目的の株は、いったん処分することをお勧めします。
売却代金は、配当目的の株を購入する資金として持っておきたいと思います。

また、毎月購入している投資信託を一部売却しました。
ある程度の金額になったら、手数料の安いETFに乗り換えたいと思っていたので、こちらもインデックスファンドを処分しました。
為替の動向を見て、またETFを購入したいと思います。

株価ですが、個人的な感想としては、今年は4月ぐらいにピークを迎えるのではないかと思ってます。
その前に、徐々に利益がのっている銘柄やパッとしない銘柄を処分しては?と思います。
4月にピークを迎えると思うのは、だいたいの勘です。
いつもゴールデンウィーク付近に下がるので、そんな感じではないかと思います。

皆さんも、コツコツ投資信託を毎月購入していると思います。
また、株を直接買っている方もいると思います。
そのような方は、売却も検討してみては?と思います。

Copyright © 2006 投資信託初心者入門ガイド. All rights reserved