資産運用の意味

資産運用を始める方は、何を目的に始めるのでしょうか?
当然、お金を増やすために資産運用を始めるのだと思います。

通常、職を得て稼げるようになるまで、義務教育を含めてたくさんの時間がかかっています。
当然ですよね。

ですが、資産運用で稼ごうとなると、ろくに勉強せずに始める方がたくさんいます。
ろくに勉強していないのに、リターンをたくさん求めようとすると、あとで必ず損失として跳ね返ってきます。
はたから見れば当たり前のような気がしますが、当事者になるとよくわからないようです。

そもそも、いきなり投資の腕前が上がるようにはなりません。
勉強して、失敗してやっと、少しずつ資産運用も上手になるものです。
ですので、資産運用を始めるなら、積極的に勉強しましょう。
そして、失敗を前提として、小さいお金から投資ししましょう。
失敗したときに損も少なくて済みます。

当然、少ないお金を運用すると、儲けも少なくなります。
ですので、周りにたくさん儲かった人が現れると焦ってしまいます。

ですが、欲をはってたくさん損をするよりもましです。
小さく損をしながら、どんどん投資の勉強をしていきましょう。
自分にあった投資法が見つかるはずです。

厳しいことをいうようですが、投資がうまくいっている時ほど気を引き締めて頑張りましょう。

Copyright © 2006 投資信託初心者入門ガイド. All rights reserved