お金が増える投資信託はなに?

毎月1万円を30年積立投資すると1200万円超が準備できると書きました。 では,具体的にはどんな銘柄の投資信託を買ったらいいのでしょうか?

【投資信託の銘柄は何を選んだらいいの?】

私がおススメする投資信託は,以下の3銘柄です。
1,STAMグローバル株式インデックス・OP
2,eMAXIS 新興国株式インデックス
3,マネックス資産設計ファンド(育成型)

すべてマネックス証券で扱っています。

毎月積立の投資信託の条件は
・販売手数料が安いこと,ノーロード(無料)であればなおよし。
・信託報酬が安いこと
・インデックスファンドであること

です。

・販売手数料が安いこと
→販売手数料が安いと余計な経費がかからないので,リターンが高くなる

・信託報酬が安いこと
→信託報酬が安いと,毎年の経費が安いので,その分リターンが高くなる

・インデックスファンドであること
→インデックスファンドなら,もともと信託報酬が1%未満のことが多く,経費が安い。
おまけに,ベンチマークから極端に離れた運用をされることがないので,選択ミスが少ない

【投資信託への投資割合は?】

では,先ほどの3つの投資信託ですが,何にどれぐらい投資したらいいのでしょうか?

私個人の考えですが,性格別におススメをしてみました。
あなたは,AとBのどちらのタイプですか?

A 定年まで10年以上あり,時間がたっぷりある人,お金を増やしたい人
B 積立期間が10年未満,お金を安定的に増やしたい人

A 定年まで10年以上あり,時間がたっぷりある人,お金を増やしたい人

STAMグローバル株式インデックス・OP : eMAXIS 新興国株式インデックス 
=2 : 1
に投資する。

1万円投資するなら,
STAMグローバル株式インデックス・OPに6666円
eMAXIS 新興国株式インデックスに3334円
投資していきます。

将来の株式時価総額の割合から考えると,2:1での割合で投資することが適当です。

B 積立期間が10年未満,お金を安定的に増やしたい人

マネックス資産設計ファンド(育成型)へ1万円投資する。

このマネックス資産設計ファンド(育成型)は,国内外の株式,債券,リートにバランスよく投資しています。
適度な時期に割合の調整も自動的にしてくれるので,便利です。ただ,その分先ほどのAタイプの投資信託と比べると,信託報酬は高めになります。
Bタイプの投資は,Aタイプの投資と比べると,収益面では落ちますが,下落幅は小さく安定的にお金を増やすのに向いています。投資期間が短めの方に向いたファンドどいえます。

以上のような,投資信託に投資できるのは,マネックス証券です。

次の記事:お金を増やす証券会社はどこ?

前の記事:毎月1万円が,1200万円超に!

Copyright © 2006 投資信託初心者入門ガイド. All rights reserved